2009年5月24日日曜日

熱海旅行

ひさしぶりの更新!まあ、最近は至って平穏に過ごしていた。

そしてこの週末は真希ちゃんと伊豆は熱海へ小旅行へ行って来た!(^^)

真希は今まで伊豆に行った事が無かったらしい。俺も最近は全然行ってなかったから、じゃあ熱海に行こう、という事になった。

なぜ熱海か?それは熱海には親父が友人数人とシェアして買ったマンションがあるからだ。そこをシェアホルダー(とその家族)達は毎月順番を決めて使っているわけだが、この22日~24日はわが親父が部屋を使える日だったので、親父に頼んで真希との旅行に使わせて貰った。ホテル代も浮くし。

なかなかいいマンションで、住人だけが入れる1階の大浴場は源泉を引っ張っている本物の温泉だ。熱海の市街地までも歩いて数分。ロケーションは最高と言っていい。眺めも良いし。
-----------------------------------------------------------------------------------
22日は金曜日で普通に仕事があった。が、真希と話し合って、金曜日の内に何とか熱海のマンションまで移動しておこうと決めていた。金曜日の内に向こうへ行っておけば、土曜日は朝一から熱海を満喫出来る。そう思ったからだった。

金曜の夜20:45に東京駅で真希と待ち合わせ。21:03発の東海道線伊東行きに乗れば、11:00頃に目的地来宮に到着予定。二人共もうこの時点ですでに旅気分。あえて向かい合わせのボックス席に座り、買い込んだ缶ビールで乾杯。つまみのさきイカを頬張り、♪汽笛一声 新橋の~♪のメロディーにすっかり気分も盛り上がっていた。金曜だし、周りは家路につくサラリーマンやOL、学生ばかりで、旅行気分丸出しなのは俺達だけだった。("^^)

夜中にマンションに到着。ほろ酔い気分でイチャついた後に就寝。やっぱり金曜の内に移動だけしておいて正解だった。

さあそして土曜日。起きたのは割とゆっくり目。下の大浴場でゆっくり温泉につかっていたらあっという間にお昼近くに!さあ大変とあわてて出発し、あらかじめ調べておいた海鮮料理屋「まさる」に海鮮丼を食べに行った。先ずはビンビールで乾杯。アジのたたきをつまんだ後に、メインの海鮮丼へ。期待通りのうまさだった。

その後は市内観光へ。「まさる」はすでに街中だったし、それほど市街地は広くなかったから路線バスと歩きで十分だった。

最初は高名な「お宮の松」と、隣にある「貫一お宮の像」。あの金色夜叉の名場面、貫一がお宮をけっぽっている場面の銅像だ。
ぼくは貫一 きみはお宮 まさにこの世の大迷惑 (ユニコーン)

ネタで真希ちゃんに金色夜叉やって写真を撮ろう、俺は貫一ね、と言ったらあっさり拒否された。
その後に熱海駅外の商店街にあった顔をはめこんで写真を撮れる貫一お宮のパネルで写真を撮ったのだが、何と俺の方がお宮の役になった!とほほ…明治時代と違って、平成の女は強い…

その熱海駅までの道中もそうだが、熱海は江戸時代からの関東人のリゾートというだけあって、街のあらゆる場所が風情に溢れていた。何でもない路地や坂、石畳、石段、家屋などが何とも言えない味を出しており、自然と階段や細い道へ吸い込まれてしまい、写真を沢山撮った。
冬ざれた石段 たたずめば みんな昨日の事の様さ いつかの特別な夏さえ…(仲井戸麗市)

熱海駅から路線バスに乗ってまた街へ戻り、熱海港まで行った。目的地は「秘宝館」。18禁の博物館で高名なやつだ。下らん下ネタのオンパレードが楽しませてくれるだろうと期待してロープウェイから秘宝館へ上った。

秘宝館は…まあくだらなかった。苦笑)まあ、カップルで笑いながら見るのが丁度良い。面白かった。

その後に上にある熱海城へも行ったのだが、こちらはチャッチイものだった。観光用に作られた感がありありで、昔からある様なオーラが全然無かったので中へは入らなかった。

帰りは歩いて帰ったのだが道に迷ってしまい、全然違う方向へ歩いて行ってしまった。山越えまでする羽目になり、相当なウォーキングをして汗びっしょり。マンションへ帰り、ソッコーで風呂を浴びた。

その日の夜も海鮮丼。笑)最初に「すし忠」という所へ行ったのだが、まだ20:00頃なのに閉店の時間だからと入れて貰えなかった。
熱海銀座や他の商店街もそうだが、熱海は閉店するのが早すぎる!シャッター商店街って感じだった。まあ、お客もそれほど来ないのかもしれんが…

次の日の最終日も、また活動はお昼頃から。(二人共起きるのがゆっくりだから。)
るるぶに載っていた、評判のとんかつ屋、「喜撰」へ向かった。俺はひれかつが大好きだし、テイクアウト出来るという評判のカツサンドを買うのも楽しみだった。
とんかつは評判通りのうまさ!ラガービールを飲みながら幸せなひと時。食事後は予定通りカツサンドをテイクアウトした。
そして…この旅一番の大事件はこの後に起こった!
サンビーチのベンチに座り、二人でカツサンドを食べていた。二人は寄り添い、愛のひと時…
そして真希ちゃんがカツサンドを頬張ろうとしたその瞬間!二人の顔と顔の間を一瞬凄い風圧が吹き抜け、黒い物体が通り過ぎて行った!
何だ今の!?と思って顔を上げたら、ハヤブサの様な鳥が空を上がっていったのだった!
おい真希、鳥だよ今の!と叫んで真希の顔を見たら、真希は固まって涙目。そして手に持っていたカツサンドは鳥にさらわれていたのだった。カツサンドだけならともかく、真希はほっぺたと指を少し切ってしまった。あの鳥のくちばしにやられたのだろう。痛いよ~、と涙目の真希。いやはや…信じられない。あのハヤブサは俺達をつけていたのか?よくもまあ、カツサンドを見極めたもんだよ…
あの「喜撰」のカツサンドは鳥にまで評判良いみたいだね、すごいね、と冗談を飛ばすも、真希はショックで硬直。
まあ確かに、頭に当たらなくて良かった。もし頭や顔に当たっていたら、大怪我をしていた可能性も十分にある。何しろ凄いスピードだったから…これからは外でカツサンドを食う時は、鳥に襲われない様十分注意しなきゃいけない事を学んだ。苦笑)

そして夕方。マンションを掃除して荷物をまとめ、マンションに別れを告げた。その日の夕食は「すし忠」へ。今度は間に合った。特上を食べ、少し真希と語らった。
その後駅へ向かい、東京へ帰った。いや~、楽しかった!(^^)是非また今度来たいと思った。要領も大体分かったし…
それにしてもまあ、食っちゃ飲んで寝て、食っちゃ飲んで寝て、の繰り返しだったなあ…また太っちゃったかな…("^^)
今度は南伊豆へでも足を延ばしてみようかな!(^^)