2009年5月9日土曜日

清志郎葬儀 in 青山霊園

今日9日は青山葬儀所にて清志郎の追悼式が行われていたので出向いた。

俺は今まで、好きな芸能人やスポーツ選手が死んだ時にわざわざ追悼に行った事はなかった。休日をつぶしてわざわざ遠くまで…今まではあり得なかった。そういう気持ちになったのは今回の清志郎が初めてだ。初めて純粋に、心から花をたむけに行きたい、と思った。何というか、自分の身近な知り合いが死んだ様な気持ちだったから、当たり前の様に冥福を祈りに行った。

午前中は歯医者に行き、午後一で乃木坂の青山葬儀所へ。
途中で献花用の花を買った。清志郎にはやっぱり向日葵が似合うかな?と思い、向日葵を一本混ぜておいた。("^^)

12:30に乃木坂に着いた。13:00開帳と聞いていたが、すでに長蛇の列が出来ていた!何だこりゃあ…凄い事になってるじゃねーか!
後で知ったが、この行列は結局8キロにも及んだそうだ。


こんな事ならビールでも買ってくればよかった!と思ったが、すでに遅し。トイレにも行けないし。(>,<")

ファンの年齢層はやっぱり少し高かった。アラフォー世代が一番多かった。10代/20代が少なかったのがちと寂しかったが…

12:30から並び始め、並ぶこと4時間…やっと青山葬儀所の中へ。

敷地内では曲が全開でかかっていた。「GLAD ALL OVER」の3枚目のCDだった。「ステップ」とかがかかり、口ずさみながら列を進む。いやはや、ここまで来るのにマジで疲れた。汗汗)

いよいよ献花台へ。大きな清志郎の遺影はピンク色の淵だった。

俺がこの中に入った時にかかっていた曲は何と「トランジスタ・ラジオ」だった!あれほど好きだった曲がかかるとは…

泣いてるファンも多かった。清志郎のファンは中途半端なファンはあまりいないと改めて思った。


献花を終えた後も帰らずに残っているファンも多かったが、俺は疲れたから帰った。

結局俺は献花するのに5時間かかった!まだまだ並んでいたファンは沢山居たが…下手したら彼らはまだ並んでるかも。それほど人、人、人だった。おそらく全国からファンが集まったのではないだろうか…

皆、自分の青春時代を想い出して、たまらず献花に来たんだろうな…清志郎の死で、自分の「青春」が終わったと感じた人も多かったと思う。

素晴らしい時間を今まで俺に与えてくれた清志郎の冥福を改めて祈りたい。

Im really proud of Kiyoshiro, as one of Japanese man. Rest in peace, Kiyoshiro!!

0 件のコメント:

コメントを投稿