2009年4月27日月曜日

週末(1)25日、野球観戦

そろそろG.Wの雰囲気が世間に漂ってきた。が…G.Wにメキシコへ行こうと計画していた人達には気の毒なニュースが!

メキシコにて「豚インフルエンザ」なる新ウイルスが発見され、もう100人以上の死者が出ているそうだ!

狂牛病が流行り、鳥インフルエンザ…今度は豚か。その内、猫やら犬も危なくなるのかな。("^^)
----------------------------------------------------------------------------------

この土日は予定通りに真希ちゃんとデートを満喫した。(^^)

土曜日は朝からあいにくの雨。午前中に歯医者に行った後、上野で真希ちゃんと落ち合って昼飯を食べ、その後早目にドームに向かった。

プレイボールはP.M6:00からだったが、P.M2:00過ぎにはドームに着いてしまった…この後、予想以上に時間を潰すのに苦労した。何かやる事はあるだろう、とタカをくくっていたのだが何もする事がない。汗)

当初はラ・クーア内のSPAに行って温泉やマッサージで時間を潰そうと考えていたものの…皆同じ事を考えていたのか、中は大混雑!一人2,800円も入場料がかかるのに、受けられそうなサービスはわずかで、マッサージは別料金…結局入るのを止めたのだった。これで予定が狂った。

試合開始まで何してようか…お茶をしたりブラブラしていたら、逆に酷く疲れてしまった。真希ちゃんは先週忙しかった様だから疲労が溜まっていたらしく、元気が無かった。やっぱりSPAに入っておけばよかったかな、と少し後悔。

その後、「野球博物館」を見学した。今までのプロ野球の歴史、高校野球などの歴史、野球殿堂などが詳しく紹介されていて、貴重な展示品も多かった。
伝説の沢村栄治、景浦将、藤村富美男、川上哲治…往年の殿堂大スター達の写真、プロフィールなどを前に、写真を撮りまくってしまった。(^^)
又、最近のWBC代表選手のユニフォームとかも展示してあった。

野球は歴史があって羨ましいな、と心底思った。この日本において、サッカーは野球に比べるとまだまだ歴史が浅過ぎる。この博物館を見てると、野球がいかに日本人に愛されてきたのかが良く分かる。まあ、サッカーもこれから少しずつ積み上げていけば良いのだろうが…

博物館の後に球場の周りをウロウロしていたら、原カントクを発見!笑)
勿論両拳を合わせて写真を撮った。

売店でチケットをくれた上司に饅頭を買い、グッズなどを物色。(したものの買わなかったが。)

そしてP.M5:00過ぎにはもう入場し、一杯飲みながらプレイボールを待った。

俺達の席は3塁側の二階席。ややバックネット寄りで、二階とはいえ思ったより良く見え、悪くない席だった。
3塁側だったから、席の周りは中日ファンが多かった。前の席には親子3人の中日ファンが座っていた。
やっと試合開始。巨人の先発は高橋尚成、中日はチェン。投手戦となった。
ラミレスがバッターボックスに入るところ。結局ラミちゃんは先制のソロホームランを打ち、例のマスコットとのパフォーマンスを生で見れたぜい!(^^)

試合は7回まで巨人が押していて2-1だったが、8回表に中日が同点に追いつき2-2。
そして9回表、ついに中日は和田の特大2ランで逆転に成功!中日の4-2となった。前の親子の喜んでいたこと!

これで誰もが今日は中日の勝ちだと思った。真希ちゃんも疲れた顔してたからもう帰ろうかなと思ったが、あと1回だから最後まで観ようという事になり…

9回裏、先頭バッターのラミレス、次の谷があれよあれよと連続ヒットでノーアウト1,2塁。そこで代打に亀井が入ったのだが…何と、初球を叩き、ボールはセンターのバックスクリーン横に入り、まさかの代打逆転サヨナラ3ラン!球場内はハチの巣をつついた様な騒ぎとなった!

前後の中日ファン達の放心状態っぷりは痛かったね!苦笑)
-----------------------------------------------------------------------------------
初めて野球観戦に行ったのは、小学校3年だか4年の頃だ。親父に連れて行って貰った。まだドームは無く、後楽園球場だったが…小学生時代に3回ぐらい後楽園に連れてって貰ったかな…全部巨人対阪神の内野席で、今にして思えば最高の砂かぶり席だったのだが、小学生だった俺は皆で楽しそうに応援している外野に行きたい!といつも親父にゴネていたのを記憶している。("^^)

あれから20数年経った。球場内の雰囲気、応援スタイルも大分変わった。
選手もファンもメジャーを意識する様になったのが明らかで、メジャーからの良い影響が随所に感じられた。

やっぱり野球観戦はいつ行っても良いものだ。特に真希ちゃんと一緒だと尚更だ。また行きたいね!(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿