2009年4月2日木曜日

アブドラ退陣!

いよいよ都内で桜が満開、とニュースが言っていた。こりゃ、週末は絶好の花見日和となりそうだ!(^^)
--------------------------------------------------------------------------------

今日のニュース。マレーシアのアブドラ首相が、ついに辞める決断をしたそうだ。後任はあの「殺人疑惑」のナジブ副首相だそうな。

「マレーシアの自民党」ともいうべき政党、Barisan National(BN)が去年の総選挙で大敗したからなあ…その責任を取らされたのだろうが。どうも最近のマレーシアでは、華人の力が凄く強まっている感じがする。

BNが大敗するなんて、つい数年前まで考えられなかったケド。やっぱりマハティールは偉大だったか。

俺が向こうに居た頃、選挙でBNに投票しないものはマレーシア国民にあらず、って感じだったけどな…


これが与党BNの党旗。選挙期間は道路という道路にこれがはためいていた。(勿論他の政党のものもあったが。)
選挙事務所を訪ね、事務所の党員達に「日本へ帰った後、部屋に飾りたいから一枚くれ」と言ったら、喜んで旗をくれた。笑)

この天秤マークはイスラム圏の人々が平等を表すマークとして好んでると聞いた。何となくカッコいいデザインだから俺も好きだ。

ただ、華人の友人達にそんな話をする度、彼らは鼻で笑いながら、「どこが“平等”なんだよ?露骨にマレー人、イスラム教徒びいきの政策しかとらないじゃないか。冗談じゃないよ!」と言われるのが常だったが。

選挙の時は、田舎では特に、BNのトラックが各部落を廻って、村民(マレー人だけ!)を皆トラックに乗っけて投票所へ送ってBNに投票させるのが普通だった。無学なマレー人達は「みんなの味方」BNに投票すれば生活は安泰だ、と思ってたし。

そして投票した村民にはBNから小遣いやら物品が配られ…完全な収賄。笑)そりゃ、人口が一番多いマレー人さえ押さえておけば、選挙に勝てるもんなあ。

よく考えたら、こんな事がよくつい最近までまかり通ってたもんだ。苦笑)

前回の選挙でBNが大敗したのは、マレー人の中にもBNに投票しなかった人間が多かったという事だろう。やっとマレーシアもまともな国になってきた、と言えなくもない。

今後、マレーシアはどうなるんだろう?華人集団がもっと力をつけていくのだろうか?華人達は政治の面ではあまり出しゃばらない方がいいと思うんだが…あいつらはホントに出しゃばりだからなあ。

やっぱり「ネイティブマレーシアン」はマレー人なのだから、マレー人のメンツを傷つける行動は慎むべきだ。

今までの様に、今後も各民族がいいところを出し合ってうまく共存してほしいものだ。

Negara Malaysia boleh wawasan 2020! (tak cukup masa sudah ka?..("^^) )

Marilah kita bersatu! Majulah Malaysia!! (macam Singapuraka.. ^^") Saya cinta Malaysia sekali~mahu balik di sananyah~(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿