2009年4月5日日曜日

Hanami!

この土日は真希ちゃんと花見に繰り出した。前にも書いたが、俺は昨年とおととしはマレーシアに居たから、3年振りの桜だ!(^^)

土曜は早目に起きて、九段の千鳥ヶ淵へ向かった。隣の靖国神社も桜の名所だから凄い人だろうなと覚悟はしていたが…とにかく人、人、人!

九段下には取引先のオフィスがあるからたまに行く事もあったが、こんなに混んでる九段下は初めて見た。昨日は丁度、武道館で帝京大学が入学式をやってたので尚更混んでいた。

それでも、人混みをかき分け、いざ花見へ!

さすが天下の千鳥ヶ淵。とにかく綺麗だった!
猛烈な人混みにも、桜の美しさに心が洗われたからか、あまりイライラする事もなかった。

外人も沢山花見に来ていたが、つい、「どうだ、日本は美しいだろう!」と言いたくなってしまった。この季節だけは、日本人で良かったと思う瞬間だ。(^^)

だだ、前の靖国神社の周りを沢山の右翼が街宣してて、うるさいったらなかった!何が愛国だ、桜と靖国神社の前でふざけやがって!長時間ではないとはいえ、せっかくの花見がぶち壊しだ!(>,<")


勿論、その後は千鳥ヶ淵名物、漕ぎボートにも乗った。下から見上げる千鳥ヶ淵の桜もまた一味違って、絶景だった!真希ちゃんもご満悦な様子だったし。1時間近くも並んだ甲斐があったってもんだ。

只、ボート漕ぐのは難しかった。右へ左へフラフラ…ちと恥ずかしかった。("^^)
-------------------------------------------------------------------------------
お昼を食べた後、次の花見スポット、桜上水に向かった。日大文理学部の校舎前の桜並木を真希ちゃんに見せたかったからだ。俺も久しぶりに見たかったし。(俺は日大出身じゃないけど。笑)

久しぶりに来たが、昔同様に綺麗だった。昔の方がもっと木が高くて全然空が見えず、いかにも「桜のトンネル」だった気もしたが、それでも十分素晴らしかった。ここの学生たちは幸せだ。毎年こんな綺麗な桜を見れるんだからね!
---------------------------------------------------------------------------------
その後夕食を食べ帰宅したのだが、相当歩いたからかなり疲れた!この日だけで10㎞近く歩いたか?
これしきのウォーキングで…やばい、相当な運動不足だ!真希ちゃんからも、「だらしないね!」という冷ややかな視線を頂戴したし…もっと運動しないと!

やっぱり、春の、この桜の季節の日本は、世界で一番美しい。これは、本当に誇ってもいい文化だと思う。
しづ心なく花と散るらむ…今週で花見も終わりだろうなあ…まあでも、また来年もあるさ!(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿