2009年3月12日木曜日

禁煙

今月から、いや、正確に言えば先週の土曜日の3月7日から、俺は禁煙を始めた。

動機は二つある。一つ目は先月に俺に起こった大事件に起因している。まあ、これからは健康に気を使わないとな、と思い始めた訳だ。

もう一つの理由は、最愛の彼女が俺の喫煙を嫌がっている事だ。彼女は先週俺の禁煙宣言を聞き、涙を浮かべて喜んでいた。よほど今まで我慢してたんだろうな、そう思うと申し訳無かった。

この二つの理由は喫煙歴17年に及ぶ32歳の俺を禁煙させるのに十分な理由だ。もう6日目。若干イライラしているが、今回のこの禁煙は絶対に成功する。しなければならないのだ。


実はこの禁煙、会社の後輩と一緒に始めた。勝負している形だ。
ちゃんと罰ゲームも用意してある。先に挫折して勝負に負けた方は、「ロト6」くじを100口、勝者に進呈しなければならない。2万円相当の罰だ。笑)

後輩は俺の事情を知らないから俺が簡単に挫折すると思っていた様だが、俺がなかなか吸い始めない事に驚きと苛立ちを毎日募らせている。

この勝負、絶対に俺は負けない。だって俺は禁煙しなきゃならない体なんだから。悪いな。

今日の様子を見るに、後輩はすでに禁断症状に悩まされている。仕事が全然手につきませんよ、などとこぼしている。こりゃあ、彼の挫折は近いな。ロトくじはいただきだ。


思えば中3の頃、仲間達と橋の下で粋がって吸い始めたのが始まりだった。最初は吸わない事で周りにナメられるのが嫌で吸っていたのだが、ある晩無性に吸いたくなり、自分で団地の入り口にあった自販機で「ラッキーストライク」を買った。全く懐かしい思い出だ。昨日の事みたいに覚えている。

あれから17年、いくつか銘柄を変えつつ、先週まで吸い続けてきた。俺の肺は、多分ヤニでベットリだろうなあ・・・

ヒマなので少し計算してみた。俺は今まで幾ら位タバコに金を使ったのだろうか?うろ覚えだが、自分の喫煙歴の記憶を整理してみた。

1991 - 1995 セブンスター (値段は220円だった気が・・・)
1996 - 2000 マイセンライト (まだ220円だったっけ?)
2001 - 2008 マイセン (2000年以降はちょこちょこ値上げがあった。現在は300円。)

中学~高校の頃は2~3日で1箱ぐらいだった。大学以降はだいたい1日1箱ペース。
という事は・・・

1991 - 1995  220円 x (150日 x 4年) = 132,000円 ・・・①
1996 - 2008 250円 (平均価格?) x (365日 x 13年) = 1,186,250円 ・・・②

① + ② = 1,318,250円!!

大ざっぱな計算だけど、大体130万~以上ぐらいか。

車買えたぐらいの大金、とも取れるし、この分ぐらいのエンジョイはしたかな、という気持ちもある。

いずれにしろ、もうこの時間も金も戻らないし、自分の歴史を否定する気もない。今まではこういう人生だった。そして今後は違う人生を歩み出すという事だ。嬉しい挑戦じゃあないか!


俺は自分の為にも最愛の彼女の為にも必ず禁煙する。

世の禁煙に挑戦している同志達よ、共に頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿