2009年3月27日金曜日

ファミコン

ここ数か月、あるマイブームが俺の部屋を席巻している。金のかからない、ノスタルジックな遊び。

そう、ファミコンである。初代ファミコン+ディスクシステム。ずーっと実家の俺の部屋の押し入れの中で眠ったままだった。半年ぐらい前に、それを引っ張り出してきたのだ!

テレビの後ろにつけるプラグが壊れていたので、本蓮沼にある「ファミコンショップクラブハウス」さんへ持ち込み、修理して貰った。明るい感じのマスターと会話も楽しんだ。(^^)

80年代と違い、今俺の部屋にあるテレビはAQUOS。液晶テレビに付けられる様にアレンジして貰った。大画面でやるファミコンは迫力がある!笑)


三十路顔をぶら下げてテレビゲーム??いやいやどうして。この頃のゲームは本当に楽しかった。ドラクエⅠ~Ⅳやゼルダなど、今やっても全然面白い。こんなによく出来ていたのかと思い知らされる。

あの頃はファミコンばかりやってても、オタク呼ばわりなど全然されなかった。すべての子供がファミコンに燃えていたからだ。

異常な数のカセットやディスクカードが押し入れから出てきた。明らかに自分で買っていないものばかりだ。誰かから借りたカセットをそのまま返さなかったのだろう…全く酷い子供だ。苦笑)
ドラクエⅡ~Ⅳなど、なぜか2本ずつあるし。苦笑)
懐かしいゲームばかりだ。ナムコの三国志や独眼流政宗、マッピー、さんまの名探偵、ドルアーガの塔、ドラゴンバスター、ゼルダ、ファミリージョッキー・・・etc。

こないだマザーをクリアしたので、今はファミコンウォーズに燃えている。


俺が中学を出る頃には時代はスーパーファミコンが主流になり、その後はプレイステーションなど、本体がどんどんハイテクな物に変わって行ったが、俺はファミコン以降は全くゲームはやらなくなった。最後に買ったゲーム機はPCエンジンだった。PSなんかは、ファミコン世代の俺にはハイテク過ぎた。

高校以降は、いくらやってもカネにならないゲームなど見向きもせずに、パチンコばかりやっていた。

だが去年、You Tubeに投稿されていたいくつかのファミコン動画を観ているうちに、妙にやりたい気分になってしまったのだった。

今更ゲームとはね…自分でもあきれる。

多分俺は、あの子供時代が懐かしい、80年代が懐かしいという気持ちで一杯なのかもしれない。最近、なぜか小学校時代を懐かしく思い出す時が多い。
だからファミコンなんてやっているのかもしれない…まあ、戻りたい、とまでは思わないのだが。
単にノスタルジーに浸っているだけなのかもしれないな…
--------------------------------------------------------------------------------
明日はW杯予選のバーレーン戦!明日勝てば、ほぼ決まり。(^^)

最愛の真希ちゃんと共にテレビ観戦だ。フォルツァ、ニッポン!!

0 件のコメント:

コメントを投稿