2009年3月17日火曜日

日韓戦~サクラ

明日、WBC野球の日韓戦がある。準決勝進出を賭けて、今大会三度目の対戦。負けた方はキューバとの敗者復活戦に回る羽目になる。

まあおそらく勝ってくれるだろう・・・いや、絶対勝たなければならない。これはサッカーじゃない。野球の試合だ。野球で韓国ごときに負けるなんて、絶対にあってはならない。

日本は戦前から野球のプロリーグがある。どんなスポーツでも、1940年代にスポーツのプロリーグを持っていた国など、本当にわずかだ。ましてや19世紀から野球を準国技としている日本は、野球の世界においては最も歴史のある国の一つのはずだ。それに前回大会の優勝国。もっと堂々とすべきだ。

マスコミは韓国を過大評価し過ぎていると思う。何故そんなにビビってるのだろうか?

確かにあの4番(キム・テギュン)は凄く良いバッターだ。いかにも「4番」っていう迫力がある。日本にもああいう「雰囲気」を持つ選手が欲しいな、と思うぐらいだ。

だが、あの4番以外は大したことはない。選手層は明らかに日本の方が厚い。地力は日本の方があるに決まってる。日本はマスコミも含め、もっと「上から目線」で韓国を見下ろすべきだ!

我々は世界で最も野球をやってきた国の一つだ。自信を持って戦おう!二連覇いけるで~!!

------------------------------------------------------------------------------------

そろそろ三連休が近づいてきた。もう春の彼岸か・・・桜が咲くのも近い。

俺は桜を見るのは三年ぶりになる。去年とおととしの春はマレーシアに居たからだ。

本当に桜を見る事が楽しみでしょうがない。やっぱり俺は日本人だ。

南方の花々も確かに綺麗だったが、やっぱり世界で一番美しい花は染井吉野だと思った。外地に居ると、桜恋しさもひとしおだった。

マレーシアの人々や中国人達も「サクラ」の事はよく知っていた。桜の季節に日本へ行ってみたい・・・何度友人達からこのセリフを言われたことか。そう言われる度に、何とも言えない優越感と誇らしさを感じたものだった。

さー、今年は最愛の真希ちゃんと見られるだけ見て回るぞ!千鳥ヶ淵や靖国神社、新宿御苑・・・名所はいくらでもある。

東北や北海道を視野に入れれば、5月まで花見を楽しめる。弘前城の桜も有名らしいし、全く楽しみだ(^^)

-------------------------------------------------------------------------------------

俺は人生であと何回、桜を見られるのかなあ・・・あと40回は見たい。生きられるだけ生きて、花見を楽しみたい。

来年もあるさ!

0 件のコメント:

コメントを投稿