2009年3月29日日曜日

W杯予選!/キャッチボール

昨日の28日、世界中でW杯予選があった。

先ずアジア。左がホーム。
(A組)
日本 1-0 バーレーン
ウズベキスタン 4-0 カタール
(B組)
北朝鮮 2-0 UAE
イラン 1-2 サウジアラビア

日本は俊輔のラッキーなFKで1-0で勝った。とりあえず万歳。(^^)
日本に良いストライカーがいない事は誰もが知ってるから、点がなかなか取れなかった事をぐずぐず言っても仕方が無い。それよりも、この大事な試合を勝ちきった事が最も重要な事だと思う。

何よりも、最後の10分の日本の戦い方は、日本サッカーの成長がうかがえる見事なものだった。
昔の日本代表は、勝っている試合でも最後のホイッスルが鳴るまでやみくもにゴールを目指してボールをゴール前に放り込んでいたものだ。
でも昨日の試合では、欧米の試合巧者な国の様に時間稼ぎし、ボールをキープし、とにかく1-0で逃げ切ろうとし、そしてちゃんと逃げ切った。

いつから日本はこういうサッカーを出来るようになったのだろう?大したものだと思う。

この勝利のお陰で、日本の予選突破は先ず間違いなくなった。

しかし…こんな楽な予選のどこが面白いのだろうか?

これでもW杯予選と呼べるのか??

逆に、B組はいよいよ盛り上がってきた。何とサウジがテヘランでイランを撃破した様だ!北朝鮮もしっかりUAEに勝ってるし、これでこの組はどの国が勝ち抜くのか、全く分からなくなった。これこそW杯予選というものだろう!向こうの組が羨ましい…


そしてアフリカ予選、注目の死のA組。左がホーム。
トーゴ 1-0 カメルーン
モロッコ 1-2 ガボン

アデバヨールの一発がカメルーンを撃破したらしい。モロッコはホームのカサブランカでガボンに敗れる大失態!

90年代では、カメルーンがトーゴに負けたり、モロッコがホームで敗れるなど考えられなかったが…
アフリカは本当に成長している。予選も苛酷だし…大甘のアジアとは大違いだ!


さあ、もう日本はほぼ決まりだから、これからは他の大陸に注目していこう。欧州予選も盛り上がってきてるし。面白そうだ。(^^)
--------------------------------------------------------------------------------

今日は東急ハンズにてグローブを2つ購入。最愛の真希ちゃんとキャッチボールを楽しんだ。

真希ちゃんは元ソフト部という事もあって、なかなか重い球を投げてきた。全く驚きだった。汗)
WBCの余韻もあったし、本当に楽しかった。

だが、少しやり過ぎたからか、すごく疲れてしまった。真希ちゃんもグッタリだ。ちょっと調子に乗り過ぎたかな。苦笑)

まあ、これでこれからはたまに公園で真希ちゃんとキャッチボールを楽しめる。いい運動になるし。

キャッチボールというのは、やってるだけで以心伝心な心のやり取りも出来る気がする。本当にいいものだ。


やっぱりジャパニーズに一番合ってるスポーツは野球なのかな?元サッカー部の俺でも、認めざるを得ないかなあ…

0 件のコメント:

コメントを投稿