2009年3月24日火曜日

祝・WBC二連覇!

いやいや、本当に良かった。2009年WBC。祖国日本は見事に二連覇を成し遂げました!

今日も仕事中に会社の皆全員でワンセグで観戦。全く、社長まで一緒になって昼間っから野球に夢中になってるウチの会社って??

先発は岩隈。やっぱりダルビッシュや松坂じゃなくて良かった!どうも韓国はダルや松坂タイプのピッチャーの方がやりやすそうにしてて、岩隈とか涌井みたいなピッチャーを打ちあぐんでたからな。

案の定、今日も岩隈は好投。全くもって岩隈は今大会、MVP級の働きを見せた。

残念ながら岩隈は大会MVPには選ばれなかったが・・・岩隈さん、国民はちゃんと見ていますよ。

終盤は韓国のいつもの日本への異常な反骨精神、朝鮮魂に悩まされたが、延長10回、イチローのスーパータイムリーのお陰で、食い下がる「弟子国家」韓国を振り切った。本当にホッとした。9回裏はどうなるかと思った。あわやサヨナラ負けだったからなあ・・・

まあ、韓国には確かにいい選手が何人か居たが、選手層が日本に比べて全然薄過ぎたね。

9回裏、韓国は3番4番が塁に出た時、代走を使って勝負に出てきた。でも延長になった場合、あの3番4番クラスのバッターはもうベンチにいないはずだろう?だのに何故あの二人を変えたんだろう?まあ、そこが今回の韓国代表の限界かもしれんが。
---------------------------------------------------------------------------------

さあ、WBCが終わって次のイベントは俺にとっては野球以上の関心事、サッカーのW杯予選のバーレーン戦だ。

とはいえ、今回のW杯予選は全然面白くない。まともなライバルは豪州ぐらいで・・・向こうのグループ(韓国、北鮮、イラン、サウジ、UAE)の方がいかにも「W杯予選」って感じで全く羨ましい。向こうに入ってたら、もっと予選が面白かったはずだ。

何よりも韓国と同組にならないのは本当につまらん!

この日は各大陸、世界中でW杯予選が行われる。つまらんアジア予選などよりも、南米や、特にアフリカ予選には大大注目!強豪ひしめくあのアフリカ大陸から、本大会に進めるのはたったの5カ国だけ。大甘なアジア予選と大違いだ。

特にグループAはまさに「死のグループ」。カメルーン、モロッコ、トーゴ、ガボン。この内、W杯に出られるのは1カ国だけなのだ!無論、他のグループだって苛酷極まるものだらけ。何てアジアは楽なんだ!

最近のサッカー日本代表は全然人気が無くなった。野球や柔道の日本代表を見習うべきだ。
どうもサッカー選手は野球選手なんかに比べてチャラついて見える。メディアとの受け答え一つとっても・・・
---------------------------------------------------------------------------------

ま、28日のバーレーン戦は、最愛の真希ちゃんとウチでテレビ観戦でもしようかな。俊輔頼むぞー!

0 件のコメント:

コメントを投稿