2009年3月30日月曜日

春眠不覚暁

春眠、暁を覚えず。

何だか最近、眠いんだか眠くないんだか分からない日々が続いている。グースカ眠ってしまう日もあれば、全然眠れない日もある。起きたり起きれなかったり…全く不安定だ。

春は名のみの三寒四温。体調管理をシッカリしなければ。
--------------------------------------------------------------------------------

今日はあまり書く事もないから、久々に(初回以来?)好きな歌でも書こう。

俺の大好きな、現代の吟遊詩人であり、且つ最高のギタリストである仲井戸麗市の、「幻想の旅人の唄」。大学時代あたりによく聴いていた。

この歌はCHABOがギター一本弾き語りで唄うのが一番合っている様に思う。
彼のLIVE VIDEO、「密室」に収められていた弾き語りバージョンのものが、断然最高だった。
---------------------------------------------------------------------------------

「幻想の旅人の唄」
作詞・作曲:仲井戸麗市


夏の眩しい 嵐来る前に
暖かな春の日 散歩とは洒落てるな

朝顔 昼顔 夜の顔 咲かせて
書斎と 庭を出て 意外な旅人となる

* 人の世は夢 やがて歩き疲れても
失われた時を求めて 暁に家を出る

おとぎの国探して 歩いてるイタリア
青い空 静かな路地 アルベロベッロの町

虎ツグミ探して 歩いてる北鎌倉
海辺で夜明け見てる 心身軽な浮浪児

* (くり返し)

夏の眩しい 嵐来る前に
暖かな春の日 散歩とは洒落てるな

0 件のコメント:

コメントを投稿